豚の鳴き声#34 Part1&2公開しました!

Part1(前編)

同人ボードゲーム制作サークル「豚小屋」が送るWEBラジオ!
久しぶりの通常回!ゲストさんもたくさん出演して下さってありがたいですが、たまにはゆるい通常回もイイですネ!

0:00~オープニング
・アタックは#30以来の出演。
・今年ももう半分過ぎました。今年半分の振り返り。
・ゲームマーケット大賞の一次審査通過作品に豚小屋の制作ゲーム「知ったか映画研究家」が選ばれました!ありがとうございます!

8:00~インストの話
・豚小屋のインスト論「コンパクトにまとめつつ期待値を上げ、ゲームのを流れなどを掴んでもらう」
・ゲームの説明して終わりではなく、理解してもらうことが重要。
・今回は「インスト」のインスト。
・インストの何が苦手?
・インストで気をつけている事。
・軽いコンボ、定石などの戦略はインスト時に言うべきか?
・インストの難しい四天王を決めよう!
・インストの難しいジャンル「いろんな要素があって、それぞれの要素が絡み合ってる」「ルールがとにかく多い」「例外的な処理が多い」「ルールが独特過ぎて癖がありすぎる」「アイコンだらけ」
・聞く側もとりあえず大人しくしてて!ルール知ってても乗っ取らないで


Part2(後編)

0:00~ボードゲームを、語れ。
・「超速銃撃ロボットホビー ガガンガン」「マルコポーロの足あと」の2つを紹介します。

24:36~エンディング
・下ネタを振りまくと言っておきながら全然振りまいてない。
・一度各々のご褒美としてボードゲームと関係ないことをしたい!