ゲームマーケット2015大阪 レポート

こんにちは、アタックです。

3/1に行われたゲームマーケット2015大阪。私は当日より前に大阪入りしておりました。

まず、ボードゲーム研究室のカワサキさん主催の「ゲームマーケット2015大阪前日ゲーム会」に参加するために28日の朝から行く予定だったのですが、突然ボドゲ仲間から「今から大阪に行かない?」と電話がありました。
フライングスタート!


大阪への電車はこの時間は無いので車で行くこと約2時間、会場に着きました!w

俺達が一番乗りや!!(暗くてよくわかりませんが・・・)単なる下見なんですけどね。

その後、そのボドゲ仲間の家(みたいな所)へお邪魔して何故か既に家にいた方々の桃鉄USAのプレイを見ながら就寝しました。


そして、8:00に起床。前日ゲーム会に向かいます。

9:30には会場に早めの到着。まだ誰も居ませんでしたw
ちなみに、その会場だけでもゲーム会が他に2つもありました。すごい!

その後参加者の方々が続々到着。そして開場直後に行われる名刺交換会!
有名な方々の名刺をたくさん貰えました!!

そして遊ぶ!!ゲーム会だからね!

ごい牌(能登ごいた保存会)

BUILD and CRASH (Team.U.C.)

犯人は踊るポーカー(鍋野企画+数奇ゲームズ)

姫騎士の魂(鍋野企画+数奇ゲームズ)

お前アイツの事好きなんじゃね?(豚小屋)

知ったか映画研究家
大好評でなんと5回も連続でしました!

サイコロのアレ

ディアボロ

モリヤミクス(こっち屋)

前日ゲーム会は元々17時までの予定でしたが、なんと20時まで延長!
しかし、私が晩御飯を食べたいのとこの後の予定を考えて17時で解散。会場を後にしました。

その後は一緒に参加していたあおきのこGAMESのあおきのこ夫妻と一緒に心斎橋の寿司屋「すしてつ」へ

寿司が食べ放題!飲み物も飲み放題!

私は普段お酒をまったく呑まず、超お酒に弱いのですが前夜祭ということで生ビールを1杯だけ呑んでみた結果・・・見事にリバースしましたwこいついつもリバースしてんな

もしもオトーリバースに私のカードがあればγ-GTP値は10ぐらいだと思います


でもお寿司は美味しかったです!

 

あおきのこ夫妻と別れ、その後途中で前日ゲーム会に参加されていた方と偶然鉢合わせ、一緒に「スノーの酒場」へ

※写真は朝に撮影したものです

ポッドキャスト「いかとりにょりのいかがわしいラジオ」のパーソナリティのいかさんとりにょりさんやtwitterでの知り合いの方と一緒にお話したり(喋ってるだけで一緒にゲームしてないですね。ごめんなさい。)、別で来ていた方と一緒に64のマリオカートやスマブラやゴールデンアイ007を遊んだり延々と1人でSFC版ウルトラマンやスーパーマリオブラザーズを遊んだりカタンでフルボッコにされながら夜が明けました。

帰った時間は午前4:00。果たして大丈夫なのか・・・


上記のボドゲ仲間の家(みたいな所)で1時間仮眠を取り、5:00からゲームマーケット会場へ向かいます。
何故そんな早くから向かっていたのかというと、会場近くの銭湯「水春」(いかラジで紹介されてました!)へ向かうためです。
水春へ向かうと、そこにはいかさんとスノーの酒場で一緒に遊んだ方、そしてポッドキャスト「フランとアバンと仲間たち」のアバンさんと合流。

朝風呂サイコー!!

朝風呂後は朝食バイキング。

朝食後に会場へ準備に向かいます。

1人準備していると、酢豚さん・あおきのこ夫妻も到着。
予想外の狭さに設置に四苦八苦しながらもなんとか設置。でも後ろや横にはみ出たりもしてしまいました。
隣や後ろのサークル様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

そして開場!大勢の参加者が雪崩のごとく会場内に入ってきます。

試遊卓が無かったのでゲーム内容を教えてほしいお客さんにはこっちもお客さんも時間の余裕が無いと思うので簡単にインスト。簡単すぎてちゃんと伝えきれなかったところもあったと思います・・・

何人か前日ゲーム会に参加された方々、普段twitterで交流されている方々なども豚小屋のブースに遊びにきて下さいました!

しかし、人が多すぎて2時ぐらいまでブースの番人をしていて全く行動出来ませんでした。
隙を見計らって酢豚さんと無理やり交代!駆け足気味(走って無いよ!)で各サークルさんのブースを見てきました。(欲しいゲームは代わりに既に買ってきてもらってました。)
全然試遊できなかったなぁ・・・

他にもほらボド!のmomiさんやミスみすラジオのミスターさんから取材を受けたりもしました。


最終的に4コマ妖精DX以外は完売!大きなトラブルも無くて良かったです!


その後、カワサキさん主催の「ボードゲーム交流会!in大阪2015」へ

相席していた方が全員ポッドキャスターで会話のドッジボールが飛び交ってましたw
私は無言で食べ物を食べ続けました!美味しかった!

そして終電の関係で皆様よりお早めの離脱。大阪を後にしました。


あー!ボドゲ三昧で楽しかったなー!!

翌日の仕事に遅刻するわ仕事に身が入らずに先輩から注意されるわで散々かったけど楽しかったからまあ良し!!(遅刻は良くないって)