豚小屋 一泊二日の旅

先日、12月4日・5日に豚小屋の二人は一泊二日で明石と大阪に行きました。

元々は二人の休みがちょうど被っていたので「岡山のボードウォークでも行こうぜ~」と適当にプランを考えていたのですが、急遽ボドゲ関係のイベントがその日に立て続けに入ってきたので、予定を変更して旅に出ました。


一日目

AM11:00 山陽電車の白浜の宮駅から姫路を出発。第一目的地の明石へ向かいました。

正確にはボドゲ関係のイベントでは無いのですが、豚の鳴き声#6に出演して下さった「兵庫ドイツゲーム普及協会」の会長さんが勤める「あかしゆらんこクラブ」のボランティアへ行きました。

 

あかしゆらんこクラブさんは障害を持っている未就学児~小学生の子ども達の発達支援の活動をされており、活動内のレクリエーションにドイツゲームを取り入れているので、ゲームを良く知っている我々二人にボランティアのお声が掛かったと言うわけです。

 

AM12:45 目的地に到着。そこからあかしゆらんこクラブさんの方々と打ち合わせをしました。といっても、活動の流れととりあえず子どもたちと遊んでといった感じですがw

 

PM2:00 まずは3~5歳ぐらいの子どもたちがやって来ました。見慣れないおっさんお兄ちゃん二人に最初は子どもたちも戸惑っていた感じでしたが、一緒に遊ぶ(余りに幼いのでボドゲでは無く、お絵かき当てゲームなどの簡単な遊びです)うちに打ち解け合い、子どもたちも嬉しそうに遊んでいました。

 

PM3:30 先にきた子どもたちは帰り、入れ替わりで学校が終わった小学生の子どもたちがやって来ました。

まずは学校の宿題を終わらせてから、遊びにやって来ます。

子どもたちの中で一人、自閉症の子どもがいて、言葉を全く話さない子がいたのですが一緒に「ソックスモンスター」や「オオカミと七匹の子ヤギ」の遊んだら、言葉は発さないものの大ウケでいっぱい笑っていました!(会長さん曰くあの子があんなにウケて大笑いする場面は、珍しかったんですよ。とのこと)

改めてゲームって凄いなあ、と思いました。


PM5:00 明石を出発し、第二目的地の大阪へ・・・行く前に三宮でトリックプレイ店長のしーかーさんと合流。三人で大阪へ向かいました。

目的は「タナカマコトがやってきた!テンデイズ珍道中in紅鶴」を見に行く為。


PM7:00 なんば紅鶴に到着。アングラ臭漂ういかにもディープスポットな雰囲気に戸惑う二人。

お店の前ではちょっとした行列が出来ていて、なんと並んでいる中にはさとさんやミスみすラジオ!のミスターさんなどの有名人が!媚を売ろうとサークル用の名刺を配る豚小屋の二人w


PM7:40 ちょっと予定より遅れて開演。タナカマ店長曰く「ツイート厳禁で!」とのことであまり詳しくかけませんが、「インフェルノ日本語版」や「エッセンシュピール」などのギリギリな裏話が聞けて楽しかったです!


PM10:40 無事終演。タナカマ店長や一緒に出演されていた絵師のSuperlogさんにも名刺を配りましたw

そして、SuperlogさんデザインのTシャツも二人で購入。サインも頂きました。ありがとうございます!

また、途中の質疑応答で「豚小屋の酢豚です」と酢豚さんが名乗ったからか、終演後に「豚の鳴き声聞いてます!」と何人かにお声がけされました。ありがたい話です!


PM11:00 宿代わりのネットカフェを確保してから、近くの「カレー堂」で晩御飯。バッファローカレーうめぇ!


PM11:30 ネットカフェにて就寝。と思いきや・・・


一日目 延長戦

AM0:30 私アタックが「一度ゲームバーに行ってみたい!!」ということで酢豚さんの就寝後、独りでゲームバー「1UP」へ突撃!!

 

格ゲーはスト2止まりなのにいきなりウル4をプレイしたり、他のお客さんとPS3版マインクラフトのマルチプレイやマリオカート8で一緒に遊んだり、店員の女の子とスマブラで遊んだりしました。かわいい女の子だったなぁ

結局予定よりも長く3時まで遊んで、お酒飲み過ぎでリバースしたけど楽しかったです!!また行きたい!!


二日目

AM8:00 起床後、すぐに近くの銭湯へ。冬の露天風呂って気持ちいい。

 

AM11:00 事前に「ほらボド!」のmomiさんとキウイゲームズの近くで待ち合わせの約束をしていたので合流。

その後、お互いコラボしてポッドキャストをキウイゲームズで収録しました!そして急遽ミスみすラジオ!のミスターさん(実は前日から誘っていた)も参加しました!

東京(ほらボド!)vs大阪(ミスみすラジオ!)vs兵庫(豚の鳴き声)のポッドキャスター大戦争!!お楽しみに!!

なお、本エピソードは後日アップロード予定です。

ちなみに、豚の鳴き声収録後にほらボド!の収録も有り、半分押しかける形でゲスト出演させて頂きました!!

パーソナリティのmomiさんをよそ目に暴走する酢豚さん!!

ほらボド!の空気に飲まれてほとんど喋っていないアタック!!

こちらもお楽しみに!!

 

PM4:00 お互い収録を終えましたが、ボドゲトークは続きます。内容はインターネット上では公開できない内容だったので割愛させて頂きます。面白かったけどね!

 

PM6:30 酢豚さんが明日の仕事の為に先に大阪を離脱、残ったmomiさんとアタックや周りの方と一緒にボドゲで遊びました。

クアルト!・・・momiさんがお得意のゲーム。アタックはボコボコにされましたwアブストラクトゲーは苦手なんだよなぁ・・・

ブループリント・・・momiさんが2ラウンド連続で合計4点取得するも、最終ラウンドでアタックが6点の芸術的な建物を作って逆転勝利!!

アンダーカバー・・・周りの方と一緒にプレイ。アタックが何も考えずにコマを動かしたせいで、隣のプレイヤーが勝っちゃいましたw

マラケシュ(ズライカ)・・・コンポーネント凄ぇ!!絨毯が本物の布!!ゲームもいたストみたいで面白ぇ!!でも6000円はコンポーネント代考えても高ぇ。メーカーがギガミックだしね。結果?ボロ負けだよ!!

 

PM8:30・・・moniさん離脱。アタックも終電まで余裕はあるものの、あまり遅く居ても仕方がなかったので、海底探検を買ってすぐさま帰りました。

PM11:00 姫路に帰宅。ヘトヘトながらこの文を書く。ところどころ日本語がおかしいし見づらい構成なのはそのため


いやー楽しかった!また大阪行きたいね!!

あかしゆらんこクラブの皆さん、momiさん、ミスターさん、キウイゲームズの店長さん、トークライブを一緒に見に来ていた皆さん、ゲームバーで相手して下さった皆さん、ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さと(いぬ) (土曜日, 06 12月 2014 08:30)

    さとです!
    トークショー楽しかったっすね!!新版インフェルノは持ってなかったんですが、あれ聴いたら買わずにはおれません!
    今度一緒に遊びましょう〜